SSブログ

タニカのヨーグルティア・カモシコで簡単に発酵食品♪

「ヨーグルト」「塩麹」「納豆」「甘酒」「天然酵母」「みそ」など発酵食品を家庭で作って健康に!

 

カモシコで塩麹 レシピを紹介♪ [レシピ]

最近、かなり料理の調味料(って言うのかな?)として定番となった
塩麹のレシピを紹介します。

この塩麹(塩糀)に肉をつけると酵素力で柔らかくなったり、
旨み成分アミノ酸で、素材をおいしくします。


米麹 200g
食塩 60g(米麹に対して30〜35%がいい)
水  200〜300cc

①もみほぐした米麹に塩を入れ、水を加えて本体に入れる。
②温度を60度、時間を6時間にセットしてスイッチオン。

これだけです!

これだけで、塩麹ができてしまいます。

カモシコ無しで作ろうとすると、

①もみほぐした米麹に塩を入れ、水がひたひたになる位に入れる。
②半日くらいたったら、水分をすっているので、またひたひたになる位に水を加える。
③蓋をして、1日1回かき混ぜる。
④これを5日から10日位続ける。

塩麹.png
これ位の色になったら、出来上がり。

出来上がりを自分で、見極めないといけない。

どうですか?

この手間の違い!

こんな便利家電が1台あるといいですよね。
健康にもいいです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。